2010年11月11日

機械音痴?? 〔中村〕

 私は機械音痴である。


 普段は音楽を聴かないのでCDデッキの類に触れることもなければ、テレビ番組の録画予約なんて20年近くやっていない。


 最近ようやく我が家も地デジ対応のテレビを購入したが、私はまだ電源とチャンネル、そして音量ボタンしか押していない。同時に購入したブルーレイプレーヤーに至っては、まだ指一本触れてもいない始末であるface07face07


 テレビのメーカー、画面サイズ、色などすべて妻任せだったので、ついには彼女から「ホントに全然関心ないんだね」と呆れられた。


 実を言うと現在乗っている車も自分で選んでいない。妻に探してもらって、「(それで)いいんじゃない」なんて人ごとのように返事をした覚えがある。






 あっ、そうか。





 私は機械音痴なのではなく、“機械無関心男”なのだ。


機械音痴?? 〔中村〕
~ボタン多過ぎ………~


 2日前、そんな機械に無関心な私の車《チョロQ中村号》が“ある理由”でバッテリー上がりに陥った(笑)。

機械音痴?? 〔中村〕


 翌日、保険会社の委託を受けた修理業者に対応してもらったのだが、さすがプロ。一瞬でチョロQは息を吹き返したのでびっくり。またその業者が私と同じ町内のご近所さんだったことに二度びっくり(笑)。あ~、やっぱり世間は狭い……。



 
 しかしながら、電化製品の配線も、車のエンジンルームの構造も、私には難解な迷路に見えてしまう。クモの巣に掛ったチョウのように、もがけばもがくほど時間ばかりが過ぎ、前進しないばかりか、こちらが機械に弄ばれている感覚を覚える。


 私はどうもこの時間の浪費に耐えられない。


 わたしが機械を敬遠するのは、そんな便利さの内に潜む難解でありながら無欠な存在感への畏怖にあるのかも知れない。そこから無関心を装う癖がついてしまったようだ。


 立志生のみんなは機械に強いですか?? 機械に詳しいですか??


同じカテゴリー(中村)の記事画像
無題 〔中村〕
念願の、、、〔中村〕
手作りスイーツ 〔中村〕
10年ぶりの 〔中村〕
日本海へ 〔中村〕
間違い探し 〔中村〕
同じカテゴリー(中村)の記事
 無題 〔中村〕 (2024-02-27 07:00)
 念願の、、、〔中村〕 (2024-02-20 07:00)
 手作りスイーツ 〔中村〕 (2024-02-13 07:00)
 10年ぶりの 〔中村〕 (2024-01-30 07:00)
 日本海へ 〔中村〕 (2024-01-23 07:00)
 間違い探し 〔中村〕 (2024-01-16 07:00)

Posted by 立志塾  at 02:02 │Comments(11)中村

この記事へのコメント
テレビの録画予約はよくやりますw
専門的なことはお手上げですが、何か説明が少しでもあればなんとかなるような部分はありますねw
パソコンの異変?にはネットの相談サイトで対処してきました笑

詳しい人はすごく詳しいですよね!尊敬します。
でも、本音は機械ができなくても生きていけr・・・(というポジティブ精神で笑)
Posted by 高2結衣 at 2010年11月11日 02:48
機械にわそんなに詳しくない
ですけど、
自然と身に付きます(^O^)


今はTVの予約と天気予報が
見れるようになりました!
Posted by 牛3 ゆかの at 2010年11月11日 15:57
まだ僕の家には地デジ対応テレビをまだ
買っていません。
やばいです。
Posted by 牛3しんたろう at 2010年11月11日 16:17
うちはこういう関係は父の友人に頼りっきりです・・・
今使ってるパソコンも正直わけわかめです(笑)

予約はさすがにできますよ。
Posted by 牛3 じゅん at 2010年11月11日 16:24
TVの予約と携帯は
できますが、それ
以外はぱっぱらぱーです(笑)
Posted by 牟3とよみ at 2010年11月11日 17:07
僕も機械音痴男です!まだ地デジテレビがありません。早く欲しいな!
Posted by 牛3よねづ at 2010年11月11日 19:19
機械のことは自分で勉強してあらかたできるようになりました。今もPCの調子が悪いのでがんばって直しています!
それで、《チョロQ中村号》のベッテリー上がりの原因“ある理由”ってなんですか?
Posted by 牟1おおや at 2010年11月11日 19:31
私も特別、関心はないです。
難しいですよね・・・機械(‥`)
Posted by 牟3 あみ at 2010年11月11日 22:02
先生は、機械に関することだと、どうも面倒くさがってしまうんだよね~。
ぶっちゃけ、機械に頼り過ぎない生活にあこがれてます。
将来はのんびり農村生活でもしよっかな~(笑)。
Posted by 中村 at 2010年11月11日 22:38
中村先生は農村生活
似合いますね(笑)
写真のリモコン
2つとも私の家と
同じやつです!!
おそろいですね(笑)
Posted by 牟3池まゆ at 2010年11月12日 00:30
俺は今機械系頑張って便器してます
('∇`)
ちなみに左側のリモコン我が家にあるリモコンと全く同じですw
Posted by なつめ at 2010年11月12日 02:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。