2024年02月27日

無題 〔中村〕

 何かが始まれば、それは目まぐるしい変化の後にやがて終わりを迎え、同時に次の変化を開始します。


 “諸行無常”、、、仏教の根本理念はこの世の一切に貫かれ、今こうしている間にも、私の、そしてあなたの肉体と精神は絶えず終わりと始まりを繰り返しています。





 私がここに投稿するのは、今日が最後です。分かっているだけでも今回が私による944回目の投稿のようです。


 国語の講師でもありますし、元来書くことは好きですので、長かろうと短かろうと、それなりに言葉を選び、時に真面目に、時に真剣にふざけて書いてきました(笑)





 一身上の都合により、立志塾を去ります。


 この先、止まらない変化の中で、違う景色を見て、違う感覚を得ていけたら、と思っています。





 こんな世間知らずで、気難しい私を受け入れて下さった塚越先生と金田先生には感謝しかございません。





 長い時間が流れました。


 ただこの先も、立志塾は地域の子供たちの学力向上のため在り続けます。


 私は自分と向き合い、自分らしさを探していこうと思います。


 約19年間、立志塾に関わられた皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。




 追伸:

 街角で私を見かけられましたら、“中村先生”と呼ばないでください。もう、ただのオジサンです。“中村さん”で結構です。


 あっ、“ナカムラマン”でもいいですよ。

無題 〔中村〕
~牟呂校5期生の面々。わざわざ牛久保校まで駆けつけてくれてありがとう!!~

無題 〔中村〕
~餞別の品々をありがとうございました~

無題 〔中村〕
~てんてきせんせき‥‥小さなことを根気よく続ければ、やがて大きなことを成し遂げられる~


同じカテゴリー(中村)の記事画像
念願の、、、〔中村〕
手作りスイーツ 〔中村〕
10年ぶりの 〔中村〕
日本海へ 〔中村〕
間違い探し 〔中村〕
えーっと 〔中村〕
同じカテゴリー(中村)の記事
 念願の、、、〔中村〕 (2024-02-20 07:00)
 手作りスイーツ 〔中村〕 (2024-02-13 07:00)
 10年ぶりの 〔中村〕 (2024-01-30 07:00)
 日本海へ 〔中村〕 (2024-01-23 07:00)
 間違い探し 〔中村〕 (2024-01-16 07:00)
 えーっと 〔中村〕 (2024-01-09 07:00)

Posted by 立志塾  at 07:00 │中村