2015年04月15日

で、〔晃詳〕



本屋さんで平積みになっていて、気になった本を購入し、

いま読んでいます。




で、〔晃詳〕





「エッセンシャル」(essential)とは、「本質」を意味する単語なので、

直訳すると『本質的思考』ということになるのでしょうか。




ひと言でいってしまうと、

「本質へのアプローチ」の重要性とその手法を説き、


自分にとっては何が本質なのだろうと考えさせられる、結構効く本だと思います。


(私には効きました。笑)





そして、これはあくまでも私の解釈なのですが、


やらなければいけないことが多く、忙しい日々が続く中で、



「で、結局、何が大事なんだ??」



と考えることが、まずは大切なのではないかと捉えました。





勉強においても、同じことが言えます。



例えば社会の授業の中で伝えていくこと、宿題で覚えていくこと、

膨大な量があると思います。

(「膨大」はちょっと大げさかもしれませんが、そう感じるときもきっとありますよね)





でも、その多くの情報を、


ただやみくもに全部が全部を覚えていこうとするのと、

何が大事なのかを少し考えてみて、覚えていくものに若干の意識の強弱をつけていくのとでは、


結果として、その覚わり方も、変わっていくのではないでしょうか。





もちろん先生は、その大事なことを抽出して皆に伝えている訳ですが、



それでも、


「で、結局、何が大事なんだ??」


とみんなが自分自身で考えることが、授業の復習にもなり、


また今後の本質へのアプローチを容易にしていくと、


私は考えるのです。







私自身も、特にしばらくは、


自らの授業においても、身の回りのことにおいても、



それを意識して考え行動していきたいと思います。




同じカテゴリー(晃詳)の記事画像
豚汁〔晃詳〕
マクドナルド
牛久保のお祭りのおはなし〔晃詳〕
nanoblock〔晃詳〕
HUGゲーム〔晃詳〕
最近のお気に入り〔晃詳〕
同じカテゴリー(晃詳)の記事
 豚汁〔晃詳〕 (2023-12-22 00:34)
 マクドナルド (2023-12-14 23:57)
 牛久保のお祭りのおはなし〔晃詳〕 (2023-11-23 23:45)
 nanoblock〔晃詳〕 (2023-11-09 23:45)
 HUGゲーム〔晃詳〕 (2023-11-02 23:45)
 最近のお気に入り〔晃詳〕 (2023-10-26 23:45)

Posted by 立志塾  at 11:58 │晃詳