2019年04月27日

改元[金田]

御譲位の日が近づいて来ました。

平成の御代から令和の御代へ。

お祝いムードも高まり、

新しい時代の幕開けです。

皇室のさらなる弥栄と、

我が国の益々の繁栄を願ってやみません。

私が幼い頃、生年月日を書く欄には、

M・T・S

と記載されていました。

当然、一番左のSに丸をつけました。

その当時、私の祖父も大正生まれ健在でしたし、

友人の祖母は19世紀生まれの方もいました。

(溥儀より年上!と驚いた思い出があります)

でも明治という時代は歴史で学ぶもので、

遠い昔のことだと思っていました。

時は流れ、これからは、

M・T・S・H・R

になりますね。

2世代前になると、

何だか急に歳を重ねた気がするのは

私だけでしょうか…

しかし若い者にはまだ負けません!

昭和世代の皆さん、

まだまだ頑張りましょうね!

ちなみに明治生まれの方は、

2600人ほどいらっしゃるそうです!

まずは29日の昭和の日に、

色んな事を思い返してみようと思います。








同じカテゴリー(金田)の記事画像
T-51(金田)
お花見[金田]
御朱印[金田]
記念日[金田]
笑顔[金田]
13年前[金田]
同じカテゴリー(金田)の記事
 T-51(金田) (2024-04-15 00:05)
 お花見[金田] (2024-04-08 01:06)
 御朱印[金田] (2024-04-01 00:05)
 記念日[金田] (2024-03-25 00:05)
 笑顔[金田] (2024-03-18 00:05)
 13年前[金田] (2024-03-12 00:05)

Posted by 立志塾  at 00:27 │金田